So-net無料ブログ作成
検索選択

少しだけ前に [日誌]



bl150523.jpg




あああ、なかなか更新できないー・・・。

苺の季節はとうに終わっていますが、ずっと前に試行錯誤していたものをアップします。
これはまだまだ、試行錯誤中でストップしているところ。
この苺はとちおとめ風ですが、あまおう風も作ってみたいなあ。
なにかもっと可愛くできるはず!(・・・というところで止まっていますw)



さて、なかなか体が動かず、生活も、創ることも滞りがちなのですが、
子供が中学生になったらやろう!と思い続けていたことがありまして。
体調的に不安はあるのですが、そんなこと言っていたら何もできないのでとりあえず一歩踏み出すことにしました。


9月の浅草で行われるスタンプカーニバルに出展します。


スタンプカーニバル
http://www.stampcarnival.com/

2015年9月26~27日(土日) 午前10時~午後5時
東京都立産業貿易センター台東館
一般500円 小学生200円
詳しいことは上記URLでお願いします。


 

消しゴムはんこを含むスタンプのお祭りです。

出展者名は  " at kano "  です。


まんまです(笑)。何も思い浮かばなかったー(^^;)



続きを読む


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10年 [日誌]



(今回は、イラストや消しゴムはんこはありません)



気付いたら、このブログも10年たってました。

始めの頃は完全に育児ブログで、絵もなく、テキストと少しの写真のみでやっていました。
絵の比重が重くなって、ブログの役割が日記的なものから、作ったものをあげていくものに変わったので、
昔のものの殆どは下げてしまっていますが、初めての記事は2004年12月5日でした。

いやー、あのころはトイレットトレーニングとかしてたなあ。
育児ノイローゼ・・・というほどではないにしても、
それに近い感じで追い詰められていましたね~。
(全然眠らない子だったので、体力的に追い詰められてたという感じですかね)

 

その頃頻繁にやりとりさせていただいていたブロガーさんたちの間では、
10年後もこんなこと(ブログ)やってるのかな~。
そもそもブログ続いているのかな~。
いや、ソネブロ(So-net blog)自体、存続しているのだろうか。
みたいな会話をした覚えがあるのですが・・・

ありますよ!まだ!ソネブロ!!(笑)



まあ、当時の方々で今も定期的に更新してらっしゃるかたは、数えるほどになってしまいました。
かくいう私も、育児ブログは書いてないですし。
親しくしていただいた方の中にはリアルのお付き合いに移行した方や、twitterでのやりとりに場を移したり、
そして、このブログの場ではまた新しい方とやりとりさせていただいたり。
鬼籍に入られた方も・・・。

いろいろあった10年でした。


また、この先10年。
ソネブロはあるでしょうか。
そもそもブログという媒体はあるでしょうか。
私は何をやっているんでしょうねえ。



ということで。

次回はちゃんと絵付きで更新します(^^)

 

今後ともお付き合いよろしくお願いします!


ヒツジスタンプ [日誌]




     bl140313.jpg

 

羊です。


今はまだ、スタンプ単体ですけれど、
これもいつかちゃんとイラストの中に埋め込んでいきたいと思っています。





思えば、ブログの更新を復活させてからというもの、
1色捺しきりのスタンプをよく作っています。
以前の3版4版当たり前の多色使いはどこへ行ったのか。
どういう心境の変化なのか。
自分の変化に驚いています。
何か変化があったんだろうなあ(^^)

 

そして。
更新をもう少し頻繁にしたい!
と言った舌の根も乾かぬうちに、また更新があくという・・・・。


病に伏しておりました。(おおげさ)
治りました。
まだふらついていますけれども。
マイペースでぼちぼち、更新できたらと思います。


いつになったら、リズムよく更新できるのかなあああああ。



 

ではまた!(^_^)/

 

 

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

 

 

 


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紙と色とはんこ [日誌]




  bl140228.jpg


消しゴムはんこを捺すときに、紙にインクがどのくらいのるかとか、紙のでこぼこ感はどのくらいが好みか、
ということにこだわった時期がありました。
その結果、今のところベストな紙肌は鳥の子紙になり、大抵はそれを使っています。

ただ・・紙に色がついているほうがいいときに困るんですよね~・・・。
色を優先すると、気持ちよく捺せる紙肌のものが見つからなくて。
色と紙肌。あと、紙の厚み。
これらがいつも気持ち良いものって、そうそうない。(というか手許にない・・。)


いつも、うーん・・?と思いながら、妥協していたんですが、
好きな紙に、好きな色を塗ってから捺せばいいんじゃないの。
という単純なことに、やっと気がつきました。

もっと、消しゴムはんこ作家さんのブログとか本とか。こまめに勉強させていただいていれば、
当たり前に情報としてあったのかもしれないんですけど(^^;

いきあたりばったりの自己流を重ねて、やっと気が付きました。


手間さえかければ、紙の色にもこだわれるんですね。
ペタンと塗るか、色むらを残して味わいとして楽しむか。そんなこともできる。
解決、解決!






と、思うそばから、、
最近は記憶があんまり持続しないので、
すっかり忘れてしまって、また同じことで悩みそうな気もして怖いんですけど(^^;



では。また(^_^)/





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イメージとしての花 [日誌]

 

  bl140225.jpg



新しくカテゴリーを作ってしまいました。日誌・・・・(^^;)いいのが思いつかなーい。。
仕上げてないけれど、こんなもの作ってる。とか、
絵日記にはしないけど、こんなことしてる。とか、
そんなことをこちらに分類していこうかなと。


で。
花の消しゴムはんこです。
いつも頭の中にぼんやりとある、花のイメージ
イメージすぎて、花びらの枚数とか適当すぎるので、今まではんこにしたりは
してなかったのですが(多分、していないと思います)、なんでもはんこにしちゃうぞ!
というのが、最近の私のテーマなので作ってみました。

これを使って、何を作ろうかな?
うっすらとイメージはあるのですが、
まだまだ取り掛かるほど、はっきりとはしてこないので、
とりあえず、試し捺しをアップです。



それでは、また。(^_^)/




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

 

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。